ラジオ番組『ラジオクラブとまりぎ』

府中市のコミュニティFM「ラジオフチューズ」で放送中のラジオ番組

ハム・ツアーズ「AMラジオの話」2023(令和5)年8月5日放送分

ラジオ放送の受信を楽しむ様子


◆オープニング◆

 おはようございます。『とまりぎ』の時間です。この番組では、ラジオの前のあなたの科学の目を開き、知的探究心を活性化させていきます。ごいっしょに、いきいきとした「ふちゅうライフ」を過ごしましょう。お相手は私、ガイザーです。
 8月19日土曜日から8月20日日曜日にかけての2日間、東京都江東区東京ビッグサイト南3、4ホールで、「ハムフェア」が開催されます。主催は、JARL日本アマチュア無線連盟です。ハムフェアは、日本のアマチュア無線とその周辺分野の愛好家の最大の祭典で、電子工作教室、記念局運用、研究発表、パネル展示、書籍販売、ジャンク品販売などの様々なアクティビティが展開され、毎年多くの来場者を楽しませています。これらには、アマチュア無線家同士の交流を深めるとともに、電波、無線通信の世界に対する理解を広める役割があります。ラジオの前のあなたも、お時間ありましたら、ぜひインターネット等で下調べの上、参加してみてはいかがでしょうか。私も、参加の予定です。
(曲の紹介)

◆1曲目◆

MUSIC
The Beatles/Hello, Goodbye(3:27)

◆ハム・ツアーズ◆

(曲の紹介)
 ここからは「ハム・ツアーズ」のコーナーです。このコーナーでは、ラジオの前のあなたを、電波、無線通信の楽しさへご招待します。案内人は私、JF1TWOガイザーです。
 きょうは、中波放送、通称「AMラジオ」の話をしたいと思います。
 AMラジオは、概ね531kHzから1602kHzまでの周波数を使って、振幅変調という形式で、音声その他の音響を送る放送のことを指します。このほか、1620kHzなどでは「路側放送」、通称「ハイウェイラジオ」として、高速道路や国道などの一部区間で、道路交通情報などを送信しています。また、1670.5kHzでは「船舶気象通報」、通称「灯台放送」として、全国各地の灯台などから、海で働く方々に向けて、海の天気や波の状況をリアルタイムで情報発信していましたが、ファクシミリやインターネットなどの普及により、2016年9月30日に廃止されました。
 前回もお話しした通り、AMラジオには、山や丘の影などを周り込み、時間帯によっては海外を含む広い範囲で聞こえるという性質があるのですが、このことをもう少し深く考えてみましょう。
 地球の上空、70kmから50km程度の場所に、「電離層」と呼ばれる目に見えない層があります。電離層は、漢字で電気の「電」、離れる、地層の「層」と書きます。電離層は、下から順に、D層、E層、F層に分かれています。D層は、昼間のみ発生し、AMラジオを含む中波の電波を吸収する働きがあります。いっぽう、F層は常時発生していて、AMラジオを含む中波の電波を反射する働きがあります。したがって、AMラジオは、昼間はE層に吸収されて地元の放送局しか聞こえないものの、夜間はF層に反射するため、府中市内でも、北海道、九州などの日本各地をはじめ、朝鮮半島や中国大陸といった近隣諸国の放送も聞こえるようになるのです。
 このように、趣味的にはたいへん面白いAMラジオですが、送信に広い土地が必要であったり、鉄筋コンクリート造の建物内や、これらが密集した地域では聞こえにくいという弱点があります。そのため、FM補完放送、通称「ワイドFM」で同じ内容をそのまま送信する、radikoなどのインターネットラジオを併用するなどの対策をとっているのです。それでも、設備の維持管理にかかるコストや、広告収入の減少などもあり、2021年6月に民放AM各局が発表したところでは、2028年をめどに北海道と秋田県を除いてAMラジオをFMラジオに転換するなどとしています。また、2021年1月にNHKが発表したところでは、2025年度中をめどに、現在、2つあるAMラジオのうち「ラジオ第2」を廃止するとしています。縮小傾向にあるAMラジオですが、面白いところはたくさんありますので、ぜひ受信にチャレンジしていただければと思います。
 ここまで、「ハム・ツアーズ」でした。案内人は私、JF1TWOガイザーでした。
(曲の紹介)

◆2曲目◆

MUSIC
ハナ肇クレイジーキャッツ/愛してタムレ(2:51)

◆エンディング◆

(曲の紹介)
 お聴きの放送は、ラジオフチューズです。
・周波数:87.4MHz
・空中線電力:10W
コールサイン:JOZZ3CP-FM

で、東京外大屋上から送信しています。
 ラジオフチューズは、FMラジオの他、インターネットラジオ「FMプラプラ」でもお楽しみになれます。ひきつづき、ラジオフチューズの番組をお楽しみください。
 この番組では、ラジオの前のあなたからのメッセージをお待ちしております。ラジオフチューズのウェブサイト右上にある手紙のマーク、メッセージ・リクエスト・フォームからお寄せください。
 これで、『とまりぎ』の時間を終わります。お相手は、私、ガイザーでした。
 次の放送は、9月2日土曜日の、朝5時45分から朝5時59分までの14分間です。
 それでは、アマチュア無線家に伝わる伝統のご挨拶で、次の放送までお別れしましょう。73 and 88。さようなら。