ラジオ番組『ラジオクラブとまりぎ』

府中市のコミュニティFM「ラジオフチューズ」で放送中のラジオ番組

ハム・ツアーズ「放送局のコールサインいろいろ2」2023(令和5)年11月4日放送分

ラジオ番組の収録(イメージ) おはようございます。『とまりぎ』の時間です。この番組では、ラジオの前のあなたの科学の目を開き、知的探究心を活性化させていきます。ごいっしょに、いきいきとした「ふちゅうライフ」を過ごしましょう。お相手は私、ガイザ…

ハム・ツアーズ「放送局におけるコールサインいろいろ」2023(令和5)年10月7日放送分

ラジオ放送の受信を楽しむ様子 おはようございます。『とまりぎ』の時間です。この番組では、ラジオの前のあなたの学の目を開き、知的探究心を活性化させていきます。ごいっしょに、いきいきとした「ふちゅうライフ」を過ごしましょう。お相手は私、ガイザー…

かたレール「紙の時刻表の魅力」2023(令和5)年9月2日放送分

このコーナーでは、ラジオの前のあなたを、鉄道の楽しさへご招待します。きょうは、時刻表の話をしたいと思います。

ハム・ツアーズ「AMラジオの話」2023(令和5)年8月5日放送分

このコーナーでは、ラジオの前のあなたを、電波、無線通信の楽しさへご招待します。きょうは、中波放送、通称「AMラジオ」の話をしたいと思います。

ハム・ツアーズ「地上アナログテレビ放送の終了」2023年7月1日放送分

2023年7月1日放送分の原稿を、まるごと公開します。

ハム・ツアーズ「スポラディックE層」2023(令和5)年6月3日放送分

2023年6月3日放送分の放送内容をまるごと公開します。

「平日高尾山湯ったりきっぷ」でマイクロツーリズム!

今回ご紹介した「平日高尾山湯ったりきっぷ」は、期間限定の商品でした。

『府中音頭』の謎

『ひるどきフチューズ!〜詩子の斬 SAMURAI Monday〜』で、リスナーの1人が『府中音頭』をリクエストしたところ、パーソナリティの詩子さんが感動されていました。 『府中音頭』 池田誠一郎/作詩 ダニー飯田/作曲 坂本九/唄 です。 どうすれば聞こえるか…